厚切りトーストをたべあるいてみたその先の世界

コロナでやめてしまっていたカフェ巡りを再開。厚切りトーストを求めてお店に入ったら、何か違った発見も?色々掘り下げてまいります。

厚切りトーストの厚みって何センチから?

 

厚切りトーストは、パンの厚みが3センチあれば、厚切りと名乗っていい!

 

 

カフェ、喫茶店でトーストをオーダーした時、一目で厚切りと思えるようなトーストが出てくることありますよね。

 

では、どれくらい厚みのあるトーストが出てきたら厚切りトーストと思えるのか?

これまで意識をされたことないとは思いますが、

 

(あー、厚切りー♪)

 

と思える物差しみたいなものや、感覚といったものが、いつしか脳内にインプットされていた。

そうであれば、そのタイミングがこれまでの人生のどこかであったということになりますね。

表現が大袈裟ですが、私自身もいつしか脳内に刷り込まれていたということです。

 

そのタイミングというのもまた、意識されたことはなかったと思います。

もしかしたら、スーパーなどで市販されている食パンの中から、4枚切りや5枚切りなどを見て、無意識に厚みを感じる物差しを持っていた・・・というのはあったかもしれませんね。

 

その視点で考えた場合、食パンを扱うメーカーや、喫茶店、ベーカリーショップ、工場ならば、その答えを持っているかもしれない。

そう仮定し、実際に訊いてみました。

 

具体的には、それらのリストを収集し、それぞれの企業様のホームページを拝見し、厚切りと思えるような商品を取り扱っている企業様に絞りました。

そして、ホームページ内にお問合せへのリンクがあればそこから、なければ電話で尋ねていくスタイルです。

 

絞る段階で20社弱程度だったのですが、そこから、

「厚切りトーストとは、何センチ以上の厚みからそのように言えるようになっている」

 

といった定義や規格やルール(法的に定められているものや、オフィシャルになっているもの)が、実は存在しているのか?

 

商品開発をする過程で、そういった仕様を設けているのか?製造にあたり、マニュアル化されているのか?

 

後者は、企業秘密などデリケートな部分にあたる可能性もありましたので、無理に回答を求めず、差し支えのない範囲で教えていただくことにしました。

 

それでも、10数社から回答をいただきました。お忙しい中、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

ただし、その中においても、丁寧に教えていただいた企業様もあれば、ふわっとした内容で完結された企業様もありましたので、焼き立てパンのごとくざっくりとした形でまとめますと・・・

 

・何センチ以上の厚みから「厚切りトースト」と言っていい規格などはない

・市販されている3~5枚切りで販売されている食パンは、29mmや28mmといった3センチを若干切っている厚みがほとんど

 

ということが分かりました。

 

なお、Pascoブランドを販売されている敷島製パンさんからは、

食パンは、1斤の重量として「包装食パンの表示に関する公正競争規約」では、340g以上が保証されなければ表示できないとされており私どもでは、その規約に基づき1斤を、4枚、5枚、6枚、8枚、10枚のスライスの幅を設けて販売をさせていただいております。そのうちで、4枚スライスにおいて、私どもではお客さまのどなたにも「厚ぎり」と認めていただける商品として、社内で検討したうえ商品の包装紙に「厚ぎり」の表記をさせていただいております。

 

と、教えていただきました。ありがとうございました。

 

 

なお、東京都内において、これまで訪問したカフェや喫茶店にて失礼を承知で実測したり、マスターが教えてくれたりした結果・・・

 

 

・旬゛喫茶パンエス(原宿) ムートースト 6cm+1cm

・COFFEE VALLEY(南池袋) Valley Toast 3cm

・LeBRESSO(武蔵小山) 厚切りバタートースト 4cm

・Ryumon coffee stand(吉祥寺) 厚切りバタートースト 3cm

・flower&cafe あっとほーむ(吉祥寺) 厚切りトースト(あんバター) 4cm

コメダ珈琲店 小倉トースト 3.5cm

 

 

まだまだリサーチは続けてまいりますが、これまでのところは、厚切りトーストとは、

3センチもの厚みがあれば、そう名乗っていい!

 

そういう解釈もできそうです。

 

ただし、

「いやいや、規格が存在していないのなら、厚切りと称して販売するには問題ないでしょ。あとはお客様が自由に判断していただければ。」

 

といったご意見もまた、あるかもしれないですね。

 

確かに、人の数だけ厚みに対する感覚や定義があっても面白いと思います。

私は、3センチ以上あれば厚切り認定をしてみましたが、あなたの物差しは、何センチ以上なら「厚切り認定してもいい!」と思えますか?